先生との格闘

よびだされたので言ってきました。(?)

なんだあの重圧感もう嫌だ。



で、、、内容内容
内容はないくないよう

注意:この文には自分的フィルターがかかっているので、先生と話した内容は一字一句同じではありません。
s=生徒。ってか自分 t=先生

s「こんにちはー」
t「あぁー桑原くんかな?」
s「桑名です。」
t「○○〜〜○○物理のだね?」
s「はい」
t「でどういうこと?」
s「えーとお。。。。。。。ってことです」
t「意味がよくわからないねー」
s「えーっと・・・・ってことです」
t「なぜ電子メールなのかね?」
s「えーっと。。。。が便利です」
t「まぁ僕たちは国家公務員だから僕の時間=税金の無駄なわけね。」
s「えっ・・・国家公務員・・・ですか・・・?」
t「そう独立行政法人でもそうなの」ちなみに学類長はもう公務員じゃないって言ってたらしい。
s「しかし、アナログデータで扱うのは資源の無駄ではないでしょうか?」
t「その紙のコストと僕の人件費を考えたらどっちがいいかすぐにわかるでしょ」
s「いえ・・・自分は先生のお給料がいかほどか存知あげないので・・・」
t「そういえば君はソフトをつかってどうのこういってたけど具体的には僕は何をするのだね?」
s「いや・・・そのようなソフトがあるのでそうやればいいと・・・」
t「いやー僕は100人分ぐらいのレポートをすべて比較するんだよ、その君の言う方法だと2^100の・・・省略・・・となるんだよ。だからそのアナログの方がいいんですよ。それに採点などするのに丸をつけたりコメントとかどうするのかね?それに返却もどうするのかね?」
s「でもデジタルの方が僕はやりやすいと思うんですが。コメントなどもそのまま記入してはいけないんでしょうか?それにメールで返信してはどうでしょうか?」
t「それは君はそうであって実際やるのは僕なんだから、僕はやりにくいんだよ。それに電子メールで提出も君はやりやすいだろうが、他の学生はそうでもないだろう。それに成績のついた物をメールで流すのはよくないでしょ」みんな情報学類生なのにですか・・・?とはいえなかった。
s「では認証ページを設けてそこで成績を公表してはどうでしょうか?」
t「それをつくる手間をかんがえるとよくないでしょう?」
s「そうですか?」
t「そうでしょう!?それに労働基準法で一日○時間以上パソコンの画面をみてはいけないってなってるんだよう。」
s「はぁ・・・」
そのご、何度かこの話がループ。
s「では3学事務のレポートボックスを使わないのはどうなんでしょうか?」
t「いやーなぜレポートボックスを使わきゃいけないのかな?」
s「なぜ、授業中しか提出する機会がないんですか?」
t「普通の学生はそっちのほうが楽でしょ?」
s「いやそうでしょうか?」
t「そうでしょー。レポートボックスに出すのは君は出しやすいかもしれませんが、他の学生はどうですかね?」
s「そうですね、今のところ、自分は統計データをもってないので・・・」じゃあ授業中にだすのは楽という統計データはどこだ!?というつっこみはなし。
t「それにレポートボックスを利用すると出席がとれないじゃないか」つまり怠慢?
s「はぁ・・それは出席票を流したらどうでしょうか?」
t「いやーそれじゃー生徒が集中できないでしょう」
s「はぁ・・・・」
t「君の授業改善の前向きな姿勢はすばらしいので、君はどうしたらいいと思う?」
s「いやぁーですから、先ほどからいっているとおり、電子メールなので・・・」
t「いやーそれは手間がかかるんだよー」
s「では3学レポートボックスで・・・」
t「なぜレポートボックスなのかね?」
s「まぁ遅刻するということ自体、いけないのですが、提出期間中にすでにできているのに、遅刻してしまったら8割というのはちょっと・・」
t「理論的に会話してください」
s「すいません。つまり・・・ではないでしょうか」
t「では授業中に出席をとり、その評価も加えると?つまりレポート8割出席2割などに」
s「はい」
t「それじゃー8割評価と一緒じゃないか」
s「そうですかねー?」
t「そうでしょう。いやー僕の言い方もわるかったのかもしれないが、授業中にだせなかった人のことをい言ってないし。」
t「君はどうしればいいと思うかね?」
s「いやぁ出席をとれば」
t「いやー出席の紙をまわすとダイヘンとかいう行為がおこなわれてねー」
s「はぁーそれでは、出席を入り口でとれば?」
t「それじゃーレポートを授業中に出すのとかわらないじゃないか」
ここで数回出席についてループ
t「なぜ3学レポートボックスなのかな?それはみんなの利益になるのかな?事務や私や生徒の」
s「まず、授業中にレポートボックスを設けると盗難などがあるとおもうんですが」
t「えぇ・・・君は盗難のことを心配しているのかね?それならTAがレポートを受け取るので大丈夫だ。」
s「TAの人に学生がもう一度レポートをかしてくれといえば渡すのではないでしょうか?その時本人確認はするのでしょうか?」
t「そんなことまでうたがいたくないでしょ?」
s「はぁー。しかし、レポートをすぐに出すほうがいいと思うんですが?」
t「そうかな?」
s「はい、レポートを出すというタスクをなくしてしまったほうが他の事に集中できると思うんですが?」
t「うーん。3学レポートぼっくすねー」
s「・・・・」
t「まぁ使ってもいんだけどねー。僕はいままで2年間授業この授業をやってるけど、今までの方法でやってきたしねー。そこまでつかいたいかね?」
s「はい。今年はためしでというのでやってみてはどうでしょうか?何事もやってみるのが大切だと思います。」
t「そうかね。まぁやってみるか。で出席はどうするのかね?君はどう思うかね??」
出席についてループ


まぁこんなかんじ。長!!
つっこみどころ満載だけど。もうちょっとつこめばよかったと後悔ぎみだけど・・・
まぁ・・・よし
ってことで、みなさんレポートボックスつかってください。
でないと、レポートボックス廃止です・・・シミュレーション物理でわ。。。


いやー僕は100人分ぐらいのレポートをすべて比較するんだよ、その・・・
らへんに追加事項追加した。


またラストクリスマスみるの忘れた・・・もうレンタルビデオでみます・・・