2006-01-01から1年間の記事一覧

締め切り

うなー。もう2時半過ぎ。 友達の実験の被験者をやる。3種類しかない映像を500回ぐらいみるのはけっこうきつかった。 その後、雑誌の原稿の図の締め切りが28日だったので、せっせと作る。 原稿がないのに、図を作んなきゃいけないので、ちょっと悩む。 でやっ…

帰る日

実家にね。28日に帰る。 同窓会があるので、なかったら、下手したら帰らないとかあったかもw あぁーでも2日に親戚と飯食うからかえるのか。 で、飛行機かJRか車か迷っていましたが、 親からも「車気をつけてねー」とか、気がついたらもう25日で、うぉクリス…

仏教も時代と共に

成田にいきました。途中迷子になりましたが・・・ 成田空港は警官多すぎ。 航空博物館は、おもろかった。朝一でいったら、飛行バカが多かったです。 帰りに、牛久大仏へ寄る。さすが世界一でかすぎ。 後、いったらやっぱりあの大仏の中に入るべき。すげー。 …

成田にいかないか?

で。今日成田に行こう。誰かいく? 海外にはいかないよ。 博物館いくだけ。

日本の情報産業が廃れる日

と、かっこよく?タイトルをつけてみた。 まぁ。Winnyについてだけどね。 有罪かよ。僕は、司法の英断を期待していたのだけど、結局・・・ですな。 金子氏も「私だけでなく、日本のソフトウェア技術者が曖昧な『幇助』の可能性に萎縮して、有用な技術開発を…

英語

僕は英語が苦手です。 でも、卒論が終わったら英語を勉強しよう。ここで宣言しておけばやるんじゃないだろうか? 理由はいろいろ。 まぁ、損にはならないだろうし。 というか、僕はいったいどのくらいの英語力なんだろうか。TOEICでも受けてみようか。 そう…

シミュレータ酔い

気持ち悪いと。 シミュレータのシナリオを作ってるんだけど、ひさしぶりにモーションベース(シミュレータを6軸で動かす)ONでやったら気持ち悪くなった・・・ ちゃんとシナリオがうまくいくかどうか、ピンポイントでみるので、その場所までスピードを出しま…

簡単料理

まずは、題名から関係ないことから。 未来予想web http://www.seikatsusoken.jp/futuretimeline/index.php なんかいろんな(新聞記事とか)の予測に関するものを集めたサイト。 それはなないだろう。とかその技術そんなに時間かかるの? とか。へーーーーそ…

罠の連続

みーんな、おーなじ、いきているかーーーーらーーーー っていう松島ななこが歌ってるCMが夜中ずっと脳内で流れてた。 F1の時の「うるおい美率」ぐらいだ(謎 キャプチャーカードが届いたけど、icommandに対応していなかった・・・・ シミュレータのシナリオ…

そんな罠が。

結局、色々調べると、安い地デジチューナはデータ放送に対応してない・・・ 双方向(つかわないような気もするが)通信も電話線とか。。。。 なんかこれじゃー魅力半減だい。 別に大きい画面で見るわけでもないし・・・・ ハイビジョンである必要がない。 こ…

パソコンでテレビ

研究室のパソコンでテレビが見たいわけです。研究室にテレビはありますが、自分の席が3部屋ある一番端っこでテレビが一番遠い部屋の一番遠い端っこにあります。 めんどいです。 それで、考えたのが。・普通にキャプチャカード買う ・USBワンセグチューナー買…

情報学類生なら電子工作!!

いや。プログラミング書きましょうね。 土日はせっせと電子工作。趣味じゃなくて。(おれ回路設計できないし) 卒業研究のため。いやーまさか卒研で電子工作するとはおもわんかったよー。 とりあえず、土曜日にはまる。 動かない。 LEDをプリンタポートから…

飛行コース公開

まったくもって自分がどこかにいくわけじゃありませんよ。https://www.franomo.mlit.go.jp これ!! 羽田空港の離発着の軌跡がみれる。 ってか指定時間の動画(アニメーション)が見れます。 レーダーみたいな感じかな。 まぁもちろんリアルタイムでは見えな…

富士山

研究室からは最近、毎朝、富士山が見えます。夕方もかな。 毎日富士参拝です。 あとipdしゃっほーがきた。 ちいさ!! クリップになってるのと、小さいのと、値段で衝動買いしましたが、なかなかいいですよ。 持ってる音楽もほぼ1Gなので全部はいったっぽ…

昆布〆

こぶじめ。が食べたい。急に思う今日この頃。 富山なら「じゃあ明日スーパーに買いにいこーっと」 ってなりますが。茨城じゃそーわいかない。 たとえるところ、他県で「MAXコーヒーのみてーーー」ってのと一緒です。(違 そう。茨城で昆布〆は見ません。(た…

輪講輪講

わーいわーい。 輪講だー。 まじこの論文くそ。 アイマークトレーサが、重いと文句が特に高齢者からでました。しかし、問題ないので研究を続けました。そんなのいらねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

かっちった。

新しいipod シャッフルかっちゃった。 めっちゃ小さくて1G。9800円 amazonでポチっとなとやってしまった。 輪講は、なんか大半がシミュレータでどんなシナリオかっていう、なんかうだうだな情報がほとんど・・・ 重要な情報は4〜5ページしかのってな…

とやまだよー

富山にいってきたにょー。 行きは5時間半 帰りは12時間w 行きははやかったー。3回休憩。各々10分ぐらい。 山が紅葉の季節でこんでいたので、たぶん本当に夜中走ると4時間でいける気がする。 ただ夜中の山道はこわいよー。 帰りは松本から高速のったら小仏ト…

あれ?

mixiにおんなじエントリーができてるよ・・・・? なんでや??? うひょーーー。 RSSってやっぱりコメントでもタイムスタンプが更新されるのか・・・ そうか・・・・そうだよね・・・修正は・・・・またこんど・・・

実家に帰らさせていただきます。

そうです、夫婦喧嘩です。 うそです。 祖父の1回忌です。 といっても帰るのは週末ですよ。 今回は、ヒコーキか電車で返ろうかとおもーたが、 車のタイヤをスタットレスに替えようと思って車でかえることにした。 まぁ今回も 矢田部IC→常磐道→首都高→中央道→…

シミュレータフォーラム

昨日、ってかおとといは、HONDAシミュレータフォーラムに行ってきました。 HONDAドライビングシミュレータを持ってる大学とか企業の人が参加するフォーラムです。 オブザーバーとしての参加のはずが、先生が欠席で、フォーラムで各大学の行ってる研究とかの…

AC入試

さて、今年もAC入試合格発表の日が明日にせまってきました。 やはり、後輩ができるのはうれしいですね。 僕も4年前、合格通知を見てよろこびました。たぶん。 僕が受けた時は合格発表の日に合格通知がとどくのではないので、かなりそわそわしました。 で…

F1

日曜日の話ですが。 ひさびさに、スポーツみて感動した。 シューマッハすごすぎです! そしてありがとう。 アロンソおめでとう。マッサおめでとう。 にしても神様はつらい試練をあたえるのですね。でも、あこまでなって最後尾から4位とかすごすぎですよ、シ…

ぬわー3時だよ。

もう夕方じゃん。 もっと早く起きようぜ。ということで目覚ましを買う。 前買ったのは壊れた。 おんなじのかった。うるさいやつ。これがあれば寝坊しないぜこのやろう、ってぐらいうるさい。 さて、昨日つくったプログラムもデバック中に何回も落ちましたが…

はてなからmixiへ

はてなからmixi日記へ日記をアップロードするの作った。 いや、正確には今作ってる途中で、基本のコード完成。 めっちゃきたない・・・ とりあえず、1時間に1回の巡回でいいかなぁー。 うなーーー。 プログラム書いてるとすぐに夜中の3時とかになっちゃう…

まいぶーむ

最近のマイブームはシュークリーム 今日はビアードパパで買ってきた3つ。

研究室サーバ

東京行った。ぎりぎりレポート提出できずざんねーん。 研究室の古い、プリンタサーバ+バックアップストレージサーバ がやばぁい。 なんかもう、explorerがおちまくってログオフできないんだけど。 ってか、おせー。 もう交換しようかなー?

ファイアーウォール

という単語は、雑誌記事を書いてると結構使いますね。 いや、ファイアーウォールっていう映画を見ただけ。 もちろん、題目の通りコンピュータ関係のお話がでてくるのですが。 まぁ、結局後半は、アメリカチックに、殴り合いのアクション映画になりはてました…

牛角まつり

http://www.gyukaku.ne.jp/foods/fair.htm すげーーーーと思ったが 茨城やってないのかよーーーー。 くそーーー Microsoftもなかなか面白いことやるねー。 http://www.microsoft.com/japan/technet/community/events/dream2006/default.mspx それで、悔しい…

若干

若干修羅場。 うはやべw たぶん間に合うような気がするけど3つぐらい歯車がはずれると、崩れそうw ってか修羅場はひっさしぶりー。 まぁーたまにはいいでしょう。 とりあえず、このまま研究室でお仕事。 んで体育して、SDの原稿仕上げて徹夜なので夜中ま…