2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスク

最近安くなりすぎ。 まわりでもTとかふつーになってきました。自分が初めて買ったパソコンは20Gか30Gぐらいだったと思います。 これでも比較的新しい部類。 最近HDDといえばシーゲートがファームウェアのバグであちゃーーな事がおきましたが、 あ…

いまさらながら

研究室のマシーンをリプレース Core 2 Duo 1.8G から Corei 7 940になりまして、メモリも3Gのトリプルチャンネル。 まぁそれはよくて、タスクマネージャみていると、空きメモリが数Mとか今なんか0とかでやがります。 なにこれ。メモリたりないの?馬鹿なの…

もしも交通事故に遭遇したら

自分が当事者だともうどうしよもないというか、やるべきことをやるしかないというか、そんなこと冷静にできるのか?とか思うけど。 第3者だった場合、もちろん救命するんだろうけど、気になったことをかく。 というのも、夜中、東大通りというひろーーい道…

robocopyすごす

研究室には2台のファイルサーバがあり、お互い1Tぐらいずつファイルをもっています。 で、まぁバックアップするのにntbackupを使っていたのですが、遅い!! フルバックアップ1日とか2日かかる。 ディスクがおそいって?Raid5からRaid0へのコピーだぞ。…