もしも交通事故に遭遇したら

自分が当事者だともうどうしよもないというか、やるべきことをやるしかないというか、そんなこと冷静にできるのか?とか思うけど。
第3者だった場合、もちろん救命するんだろうけど、気になったことをかく。


というのも、夜中、東大通りというひろーーい道路の交差点で信号待ちをしていたところ、
となりしゃせんをかなりのスピードで信号無視するワゴンがびゅーーーーーん
ちょwとか思った。ぐらい。
なんかその車が操作ミスをしてゴロゴロ転がったならあぁーぁとかですが、
交差点で赤信号ということは、ほかの車にぶつかる可能性があるわけで、
そしたら信号青で交差点に進入してきた車はかわいそうだよな。
とか考えつつも、じゃあそうなった場合、自分はどうするのか。


まず、救命というか、様子をみにいくというか、救急車よぶというか、何らかしらの関与をするのは当然かと思います。
その時に自分の車をどうするか、
急がなきゃいけないので、もうそのまま走り出す。というのもあるんだろうけど、
交差点にハザードもつけずに放置していくと、2次被害がでそうです。
じゃぁハザードつけてそのまま道路上に放置するというのもやはりあぶなそう。
そうなったら、やっぱり曲がって左に寄せて止めるのがいいのかなーー。とか考える。


まぁ車とめたとして、車に乗ってる人をみにいく。
意識あれば「大丈夫?救急車よぶ?」とかきくんだろうけど、
意識なくて出血していた場合どうするのか。
まずおもいつくのは、ゆさぶったり肩たたいたりして、意識ないなってなったら、道路に寝かせて、脈拍もない息もないとなると、心肺蘇生というのが普通の気がします。
でも、秋葉原での事件でもあったとうり、素手で知らない人の血液に触れてしまうのは、B型肝炎のリスクがつきまといます。
まぁーとわいっても、その場にいたらB型肝炎とかきにしてられないんだろうけど、
次に心肺蘇生、はたして息を吹き込む回数と心臓マッサージの適切な回数を覚えている人が何人いるのか。
まぁ119番電話したときに聞けばいいのだろうけど。
そもそも、前に息を吹き込まなくても、心臓マッサージで十分な効果が得られると聞いたこともあり、さっき調べたら、確かにそういう報告もある。
その場にいたらわかんないけど、やはり、人工呼吸で口をつけるのは抵抗感があるものだしね。
これははっきり知りたい。
で、次に、自分1人しかいない状態で複数人が意識不明、心拍停止だったらどうするのか。
そもそも、道路に寝かせる前に、そういう人を無理に動かしていいのか。頭打ってると下手に動かすとやばいとか聞く。
あとは、たとえば2台での事故の場合、4人4人乗ってた場合って、救急車がどうなるか気になる。
基本1人のりなような気がする。



とこんなこと考えて大学きて車おりたら救急車の音が遠くからきこえてきましたとさ。