robocopyすごす

研究室には2台のファイルサーバがあり、お互い1Tぐらいずつファイルをもっています。
で、まぁバックアップするのにntbackupを使っていたのですが、遅い!!
フルバックアップ1日とか2日かかる。
ディスクがおそいって?Raid5からRaid0へのコピーだぞ。(バックアップ先がRaid0かよっていう突っ込みはなしだ)
で、いろいろしらべると、レジストリをいじくると早くなるよって書いてあったのでいろいろためすけど、
結局16MB/sが関の山。時間がたつとなぜか4MB/sに落ちる・・・CPUも100%近く使い出す。
これはこまった。
と困っていたら、会長がrobocopy早いよ。と教えてくれる。
ほうほう。いろいろしらべると、みんな早い!!と言ってる。
で、実際にやった。はええーーー。
大きい1Gのファイルだったら平均100MB/sでる。10Mぐらいのファイルばっかなら、40Mb/sとかでてるし。
これなら数時間でバックアップが終わるな。
あとは、バッチファイル書いて、タスクにいれとくか。