2008-01-01から1年間の記事一覧

ぬーだるいやるきない

修論とかいらなくね? いやいるし。 データ解析で三万行ぐらいのCSVを読み込むんだけどおそいおし。遅いことこの上ない。 で、XMLにしてみました。 おぉーさすがにコッチの方が早いですねってかんじだね。 データベース使った方がはやいか。というか一気に寒…

一気に進化

昨日研究室にいると母親から電話。 なんかブルレイを買ったと。 は? と少し考えたらブルーレイを買ったといっているのだと気づく。 なんかテレビと一緒にレコーダーもかったのだとさ。 内容は、ブルーレイは一枚いくらするのかと聞かれたが、 適当に二〇〇…

そろそろやばい

やばいね。しゅうろんやるきでない。 でもやらないとね。 修論がおわったらD300かってやる!!!!!!!!!

らーめんだならーめん

じつは富山はラーメン大国だという噂をどっかできいたことありますが。 いやラーメンくいたいだけなんだけどね。 http://tabelog.com/ ここの富山のラーメンランキングをみてたら、けっこう行ってない店が多かった。 ってかいつもラーメン食おうとおもったら…

交換してきた

タイヤタイヤスタッドレス。 12ヶ月点検のついで。 なんかタイヤの溝が前8mm、後ろ6mmだとか言われたんだけど、 去年かったばっかでそんな差でるのか?? あとブレーキパッドが 前9 後ろ 2 とかいわれて、後ろは1.5になったらかえないとね、と…

大きくなっちゃ嫌です

.NETのMonthCalendarがこまったちゃん状態です。 なぜかXPで実行の場合とVista実行の場合でサイズが違う・・・ Visual Stadioの画面上でも、Vistaで見るのとXP見るのとでは違う。 XPで開発してて、バグ報告でVistaでカレンダーが崩れる。 は??とか思ったの…

大阪・神戸行った

おもろかったー。 神戸から大阪ってちかいんだなー まぁ新快速のったのもあるかもしれんけど。 あと神戸の町って不思議だった。 中心街からいきなり山道でいきなり大きな団地と町!!でいきなり温泉! 不思議だった。 USJもいった。まぁーこんなもんじゃない…

選挙

今日は選挙。いってこないと。 いくら政治がクソでも、選挙はいきましょう。 クソでも選挙いかないのに文句は言えない。 か、自分で立候補してねw とりあえず来週は、神戸・大阪の旅。 楽しみ。 神戸では有馬にいこうとおもったらさすがの3連休でした。 無…

いきたいな

こないだのガイアの夜明け、ディズニーの新たなる野望をみて、 あぁーディズニーも久しぶりにいってみたいものだなーとかおもったけど、 シルクドソレイユの方が気になりますよ。 いきたいですよ。 ラスベガスもいってみたくなったね。 シルクドソレイユいき…

ゲーム

マイクロソフトフライトシムのXを買った。 新幹線でGO!も買った。 新幹線はやったけど、フライトシムはできていない。 時間がない・・・orz

韓国にきた

やっとついた。朝9時半につくば出て、18時半ぐらいにホテルついた。 成田にいすぎたかなぁ。まずつくばから成田が1時間半。 成田に2時間半 フライト2時間 空港からホテル2時間うはー。 で、テレビつけたら、NHKやってるし、 携帯も使えるし、ネットも…

長野

長野いってきた。 幼なじみとひさしぶりに。 前日に新幹線の切符をとろうとしたら、乗ろうとおもっていたやつが指定席満席。 まじで。こまった。 自由席も考えたが、今回は始発でない大宮から乗るので微妙です。 で、グリーン車の値段を見ると、1000円ぐ…

土浦花火

この季節がやってまりました。 さみーーーよ!! 隣の人(他人)がスカートで寒そうだった。 去年は車ではなれたところから。 今年はチャリで6号沿いの裏からです。 まぁ写真とりにいったようなもんだな。 合計1000枚超えたよ。SDの容量より電池が先に…

やばくね?

・実験。昨日今日は8時間実験・・明日からも4時間〜6時間 ・実験解析。テラダルイ ・グループワーク。明日7時からミーティングってなに?パワポつくれって?はっきりいって時間の無駄。でもやらないと卒業できない。これまでで最高に無駄な時間を使って…

国際ローミング

俺の携帯対応してなかった・・・orzうーん。今度韓国いくからちょっとしらべてたけど、対応してねーのかよ・・・ なんかFOMAカードは新しくされた記憶があるんだけどなぁ・・・国際対応するのにとかなんとかで。 まぁ今N902ixで、最新がN906だからもう4世代…

神戸屋コロッケ

今日テレビてて、ピロシキの話題が。 で、なぜか神戸屋のコロッケをくたくなる。 しかし、店は富山 orz しかも、昔からあるような店でネット販売なんてないだろうなーと思いつつ、 グーグル先生に聞いてみる。 うひょーーー あった http://www.umaizonet.ne.…

ATOK

あぁーねむい。 10時からのゼミだるす。 で、IMEのクソっぷりはみなさんごぞんじかと思いますが、 ATOKが月額300円で同時につかわないなら10台までインストールOK! 常に最新版がてにはいります。が開始されたので、 ATOKを入れる。 感動した。 「きょ…

停電X

風の中のすばるぅぅぅーーー 2008年8月29日午前4時 その日も徹夜で作業する人々がいた。 キーボードの音だがけが聞こえる研究室 そのとき!バッ 暗闇につつまれた。 叫ぶ男・・・・ 1人が突然走り出す、向かった先は・・・・ そうサーバルーム けた…

なんだってー

最近欲しい物といえば、 カーナビ レーダー探知機 D300だったのですよ。で、D300いいなーいいなーかちゃおうかなーとか思ってたら、 D90が発表。 D80のちょっと後継機だったらまぁどうでもいっかとおもってたら、 動画撮影がくるとはorz どうしろと・・・ D9…

おわら

富山出身のせいか、旅行サイトをみてると、この時期はおはら風の盆が目につきます。たぶん自分は1回誰かといった気がします。たぶんばーちゃんかなぁ。 小学生だった気がします。 で、いろいろみてたら、前夜祭で20日からやってんのね。 なーんだ。じゃあ…

自動車の安全

IT Mediaをみてたらこんなのを発見日産が考える「ぶつからないクルマ」に乗ってきた http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0808/22/news031.htmlおぉー。いやこの驚きは、IT Mediaでこういう記事をみつけたこと。 この日産のは、この分野を研究している端く…

旅行にいきたいです。

きょうは、まつりつくばでした。 夜1時間みただけ。 旅行にいきたい。 次は大阪ときまっていますが、 いつものメンメンの予定が合わず延期中。 で、次は広島いきたい。 原爆資料館いきたい。 広島のも長崎のも一応行ったことあるんだけど、 広島のは中学校…

実家実家

実家へ帰る。 0時起床のはずが、起きたら3時www あれww急いで準備して高速へー すでに首都高は車がちらほら、 飛ばすトラック・・・・ トラックがトラックを追い越し・・・そして追い抜かされたトラックがふらつき・・・ ホールがエンセキにぶつかっ…

今日の予定

今日の夜に実家へかえろうかと。9時半:起床 10時:仕事かたずける 12時:スタミナ太郎でがっつり 14時:寝る 0時:起きる。帰る準備 2時:出発!!

ベンチャーバーベキュー反省会

web上で。 総評というか一人反省会だな。 ではさっそく。まず前日準備編 大洗、グランステージ、はなまさは全て当日に行った。 これは失敗大洗言った時点でへばった。 グランステージは2日前にいくべき。 あと、クラーボックスというか、発砲スチロールは、…

病院へ行く

ぜんぜん軽症なんだけど、 論文締め切り+バーベキュー+グループワークがあるので、 保健管理センターへ行って風邪薬もらってきた。 学生は無料、ウマー。 まぁ授業料に組み込まれてるんだろうけど。 薬を飲むとかなり眠くなって、昨日はほとんど寝てた。 …

風邪かな・・・

会社でうつされたか・・・。 頭いたい。 鼻水でる。 とりあえずビタミンCは過剰摂取しといた。 ベンチャーバーベキュー59人 現在準備完了シタモノ。 ・ビールサーバとビールの発注 ・場所の確保(ダブルブッキングされたので、ごにょごにゅ)以上。 あれ…

ベンチャーバーベキュー

なんかなんだかんだで60人いきそうだなぁ。 当初は40人ぐらいかなとか思ったけど。 40人なら大洗にいくのは迷うところだったけど、 60人なら大洗にいって魚介類調達するか。新妻かーwww無事つくといいなww お酒は、30人超の人がのむようなの…

ジェットエンジン

ほしい。つくりたい。 推力いらないから、あの空気を切り裂く音がほしい。 そう、ジェットエンジンなんて筒にプロペラってか扇風機つけて、燃料噴射して火つければいいだけなんだよ。 簡単。 自動車のエンジンより簡単。 でも、高温になるとか、圧縮部分のペ…

漫画

今日は研究室で漫画の話題に。で、自分はどうやら月に30冊ぐらいかっているようなのですが。。。。とりあえず、今自分が最新刊待ちの漫画リストを書いてみる(思い出せるだけ) ・こちら葛飾区亀有公園前派出所 ・ブリーチ ・アイシールド21 ・華麗なる食…