長野

長野いってきた。
幼なじみとひさしぶりに。


前日に新幹線の切符をとろうとしたら、乗ろうとおもっていたやつが指定席満席。
まじで。こまった。
自由席も考えたが、今回は始発でない大宮から乗るので微妙です。
で、グリーン車の値段を見ると、1000円ぐらいしか高くなかったので、
学割で乗車券を買ってグリーン券を買うという、なんともまぁー意味不明な買い方をする。
JTBの人も不思議がっていることだろう。
まぁ1回グリーンのってみたかったしね。


当日。
夜中の3時に目が覚める。
そのまま色々してたらぎりぎり。
今回は、
つくば→南流山南浦和→大宮→長野
という行程。乗り換えおおいよ!
でも東京から乗るより、安くて早い。
これで2時間30分の旅です。

で、グリーン車両に行く。
照明は白熱灯みたいなオレンジ色。
ビジネスマンとお年寄りしかいない・・・・
私服で旅行です!!みたいな格好の若者はいない。
浮きまくる。
でも隣の席も人がいないし、シートピッチも広いし快適だった。
あれなら1000円ぐらい払ってもいい気がする。


長野1日目は昼飯に、ちょーうおおもりそばを食う。
よるはカラオケ。
2日目は善光寺へ行く。
なんかへんな真っ暗な地下アルクというところに行く。
おもしろかった。
まじでまっくら。
昼飯は善光寺付近のオーガニックビュッフェ。うまかった。
前いったときはそば食ったけど、表通りの蕎麦屋はおいしくないよと教えてもらう。
また次も利用しようと思う。


八幡屋磯五郎でお土産買った。
柿の種はうまかった!!!これはお取り寄せ必須。
うまいうまい。


帰りの新幹線は当日に取る。
1時間に2本でてるので便利便利。
帰りはそんなに混でなかった。
軽井沢出たぐらいで寝たんだけど、
気づいたら大宮停止直前であわてて降りた。
あぶねーーー。
まぁ1時間もないからな。


総評としては、長野近い!!!
って感じだったな。
車でも4時間かかんないしな。