自動車の安全

IT Mediaをみてたらこんなのを発見

日産が考える「ぶつからないクルマ」に乗ってきた
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0808/22/news031.html

おぉー。いやこの驚きは、IT Mediaでこういう記事をみつけたこと。
この日産のは、この分野を研究している端くれとしては知っていた。
もっと、一般の人にこういうのが目につくといいのにね。
IT Mediaが一般の人がみるかどうかは別にしてな・・・
でもSEならみるっしょ??
まぁGigazineにものってたしな。


で、ついでにこの日産のシステムについて感想。
研究レベルでいけば、まぁこんなのはよくあるよねって話ではあるんだけど、
1つにコンセプトが綺麗だってこと。
空気を感じさせるというやつね。
これは、名前忘れたけど。。。。人間は運転するときにセーフティーフィールドというものをもって運転している、
ってやつに起因していたはず。このフィールドを犯すのは他者や他の交通環境による。
うん。これを輪講で読んだときは、正直????だったけど、
日産の空気を感じさせるになるほどといった感じ。
おれもこんなコンセプトをもってみたいね・・・


あともうひとつこれを実用したとこかな。
メーカーはメーカーでこういうのを入れるときは色々大変なようです。
特に責任問題。

これは、後期入試の面接でも言われたけど、
自動システムが壊れたらどうすんの?って話。
しかも、ユーザーがそのシステムに依存していたとき。
まだ自分はこの答えはみつけれていないというか、
自分の哲学をもてていない。
たぶん持たないといけないので、
後期の1年間はそうのに当ててみたいなと思う。


で、合格発表はまだなのかな。。。
9月2日か・・・
面接は無難にこなしたから大丈夫だとは思うんだけど・・・