ベンチャーバーベキュー反省会

web上で。
総評というか一人反省会だな。
ではさっそく。

まず前日準備編
大洗、グランステージ、はなまさは全て当日に行った。
これは失敗大洗言った時点でへばった。
グランステージは2日前にいくべき。
あと、クラーボックスというか、発砲スチロールは、でかいの2個必要だった。
朝買いにいくはめに・・・・
買っとけばよかったものリスト
・ケチャップ
マスタード
・栓抜き
・トング

あと、チャッカマンはちゃんとしたのを買うのがいい。100円しょぷはしょせん100円だった。
あと、プレートとかお盆はもっと買ってもいい。

また、那珂湊でかったまま発砲スチロールにいれて、
エアコンガンガンの部屋に放置でも全然大丈夫だった。


材料編
とりあえず、今回大量にあまったのは、大量の野菜とビール。肉は500gぐらいかな。

野菜は、ピーマンも大量に1袋ぶんかな。大きな袋で。
キャベツはそもそも切るのを忘れた・・・

ビールは20Lぐらいあまったきがする。
おそらく、酒飲みフラグの半分ぐらいしか飲んでいない印象。
ビールの量は、酒飲み/2×1L+αぐらいでいいかんじ。
ちなみに50L注文。頼んだ酒屋はなかなかよかった。
氷も1日中もった。

肉は適量だったけど、
イカを買いすぎた様だった。1000円で40杯(小さめ)だけど、あんなにいらないかな。

氷はかき氷が人気でロックアイス10Kじゃじゃかん不足気味だった。
大きな氷2貫目をかって、クーラーボックスにいれておいたら、
大きな塊のまま1日もった。


当日準備編
社員は9時に集合した。
僕は7時から動いていたけど・・・
でもクラーボックスがたりないとかで、
朝ジョイホンにいくはめに、
結局僕は10時ギリギリにゆかりの森に到着
到着するともうけっこう準備してた人もいるので、早くても受付してもらえるのかも。

材料の準備は、10時から開始、総勢8人ぐらい。
終了したのが12時ちょっと前。
もっと人を導入できるように、包丁とまな板を用意。
今回包丁は、8本、はさみ2本


運営編
ゆかりの森は意外と涼しく、タープはいらなかった。
机はもうちょっとあってもいい感じだった。

今回、夏ということもあって、肉などは基本的に、クーラーボックスに入れていたけど、
大きなトレーに入れておくと、1つのテーブルごとにそのトレーを持って行ってしまい、
たとえばベーコンなどは1皿しかなかったので、1つのテーブルでしか食べていなかった。
これは来年改善すべき。
やはり、バットに水と氷を張って、その上にバットをのせて、肉をのせるのがいいかもしれない。


あと、ものがどこにあるかわからない。
特に道具類。
前もって分類するべき。
スチールラックをもっているところがあり、良いと思った。
あと、洗剤とか包丁とか洗い場に放置していたら、勝手につかわれてた。ちゃんとかたずけましょう。

やはり屋根付き6つは無理だと思った。
怪我の功名??ってかんじかな。
ダブルブッキングで半分屋根半分露出だったけど、これでよかった。
分散していたら、大変だった。


アルミホイルは大量に消費されてなくなった。
サランラップも大きいのを用意するべき。
ゴミ袋も多くあった方がいいし、かくてテーブルに置くのも必要。
ごみ箱をかっておくのがいいかも、
地面にカニのこおらとかホタテの殻が散乱していた。


あと、今回は、準備に疲れすぎて食べる気力もでず・・・
来年は寝れるベンチみたいなのを用意して、
準備者は寝れるようにしようと思う。
しんどい。準備で燃え尽きた感じ。
俺は最後まで体力もたず。。。。
おそらく来年は会場設営を完璧にだれかに振るのがいいかんじだ。
やはり60人規模になるとすべてを把握しているのが自分1人は限界のようだ。
総合責任兼調理で来年はやって、会場設営は誰かにまかせることにする。
あぁ火は15分ぐらいでつくもよう。
今回11時に着火したらはやすぎた。
12時でいいかも。


とりあえず第1回反省会は終わり。