ハードディスク

最近安くなりすぎ。
まわりでもTとかふつーになってきました。

自分が初めて買ったパソコンは20Gか30Gぐらいだったと思います。
これでも比較的新しい部類。


最近HDDといえばシーゲートがファームウェアのバグであちゃーーな事がおきましたが、
あとは、2Tがそろそろでるよとか?


研究室で、1.5Tと2Tのファイルサーバをこれまで作ってきたけど、
今度13Tのを作ることに。
で、HDDの発注数が28台とか発注です。(バックアップ用含め)
そのうちメインマシーンでしようされるのが18台。
さて、ファイルサーバーで1番怖いのがHDDが死んでデータさよなら。
これが怖いです。もうガクブルものです。
HDDなんて所詮消耗品なのですよ。
まずどこのメーカを使うか。
いまだと、シーゲート、日立、WDあたりが主流でしょうか。
webみてみても、結局運とかばっかかいてあります。
僕もそう思いますが、自分は日立を愛用しております。
まぁ宗教論なんですよ。
よって研究室のサーバーはほぼ90%日立です。
今回もメインサーバーには日立を起用。
でも、バックアップサーバーにはシーゲートを使用することにしました。
だって1.5Tってシーゲートとサムスンぐらいしかないのだもの。
サムスンは論外。
シーゲートしかないってこと。
まぁでも2メーカー使う事はいいことなんですよ。たぶん。
同一時期に同一メーカーばかりだと死ぬのも同一時期とかがおおいらしい。(僕はまだ遭遇してないけど)
つまりRAID5くんでで、1台しんじゃったよー。じゃあ交換するかーってRAID再構築中にもう1台死んでもう駄目・・・・というのがあるそうです。
ということで、今回はちょっと良いRAIDカードを購入して、RAID6をくみーのホットスペアを1台用意しておくことにしました。
ホットスペアはまぁー毎日ちゃんと管理してればいいんだけど、毎日管理する人いないしね。
んで、バックアップにはシーゲートの1.5Tを10台導入です。こっちはいろいろありWindowsでRAID5にしますた。
とりあえずこれで全部死ぬことはないとはおもうんだけどまだまだ不安はつのるばかり。
やっぱりこれ+もう1台Raid1くんだHDにバックアップして、テープバックアップも加えたいなぁ・・・・とか思っちゃうけど、予算とかあるしね。。。。
うーんでもやっぱりテープバックアップとか外部メディアにバックアップはしたいですねぇ・・・・
DVDとかブルーレイでもいいけど、ブルーレイでも所詮50Gとかだし・・・・
ディスクで50Gとかすげーーーとか思ったけど、こうやってみるとまだまだ力不足ですね。
で、UPSを買い忘れていることに気がつきましたw