ファイアーウォール

という単語は、雑誌記事を書いてると結構使いますね。
いや、ファイアーウォールっていう映画を見ただけ。
もちろん、題目の通りコンピュータ関係のお話がでてくるのですが。
まぁ、結局後半は、アメリカチックに、殴り合いのアクション映画になりはてましたが、
嫌いじゃないのでOK
それよりも、この題名の「ファイアーウォール」という単語を一般の人はどんくらい知ってるのかってのがすごく気になった。
ってか、映画中でファイアーウォールっぽいのって冒頭の、「攻撃受けてます。IPアドレスは毎回違いますが、アカウントがすべていっしょです」
ってパケットキャプチャしてる画面をみてる部分だけじゃないかと。ってかそんなに遅い攻撃なのかよーー。
で、「ファイアーウォール」って一般の人からすると「防火壁」で、火事??みたいにならないのかと。
まぁ最近はWindowsXPとかセキュリティソフトでパーソナルファイアーウォールとかでてるから、認識度はそれなりにあるのかな?
ってかシステム責任者が会社内からSSHなどからリモートで入れないシステムってあり?