展示会

今日と明後日は、ビックサイトの展示会にいってますよ!!
なんか[ACバッチ]とやらを配布しています。
それにしても、ビックサイトへの交通アクセス悪すぎじゃね?


最近、授業の一環でリスク工学専攻の人たちの卒研とかのプレゼンをいっぱい聞いてるのだけど、
なんか、結局それの研究の目的はなんなのよ??って人が多い。
まぁ専門分野外というのは多少あるにしても、
その質問をすると発表者がちょっとあせるような研究はダメじゃないか?
確かに、数学の分野だと目的というか、どう社会に貢献できるかは微妙になってくるかもしれないし、
アカデミックという面でそれはいいのだけどね。
でも、目標なさすぎ。
あと、いろんな分野の人がいるので、プレゼンは素人でもわかりやすくね!!っていわれてるのに、
数式バンバン。専門用語バンバンはどうなのよ?まぁ時間が短いのもあるかもしれないが。
そしてその数式の数によって変動する質問の数。
この授業は質問することも評価にされるので、質問をしなきゃいけませんよといわれているが・・・・。
で、俺の論文は次世代運転支援システムの提案なので、まぁーぶっちゃけ中学生でもわかるわけですよ、
もちろん専門的な部分はあるので、ご丁寧に背景の後に少し説明したのですよ。(ちなみに僕のスライドでは数式っぽいのは1つだけで、
しかも割り算1回のみ・・・・)
するとどうでしょう。質問のあめあられ。いや、まぁしっかりした質問だと僕も勉強になるからうれしいんだけど、
その質問はないわーー。ってのがあるのはどうにかしてほしい。
しかも、簡単な話題の時だけしか質問してこないやつ!!!しかも全部システムを否定することばかりではないか。
別に批判はするなとは言わないが、もっと別の質問のしどころがあるでしょ??
たしかに、日本人といか学生の批判能力は低いのはわかるけど、先生が言った批判という言葉を勘違いしてる気がする。
ってか数式がいっぱーーいでてきても、背景とか結果とかでつっこむところはないのかよ?


あぁーでも、帰りのエレベーターへ、「あのシステム面白いね」といわれたのはうれしかった。