ひゅーまんいんたふぇーす

学会はヒューマンインタフェースの学会にきています。
で、MAC多!!なんかさすが!!という感じでしょうか。
あとは順当にレッツノート、シンクパッドという順序の多さかな。
あと、ヒューマンインタフェースとか広いので、けっこう幅ひろい分野の参加者がいて、
けっこうおもしろい発表もあった。
みんなちゃんと評価実験してる。某なんとか研とはちがうものだな。
で、知り合いは一人もいない。顔を見たことある人もいない。
でも、懇親会でいろいろ話していると、あぁー田中先生とかいるよねーとか。
話してみると、産総研に前までいてつくば住んでましたよとか、
1人筑波大生の方もいて、世の中せまいなーーと。
あとNTTの人もいたけど、ソフトイーサしってた。
その人とNGNなどについておしゃべりした。


あと、1人だけ外国の方がいて、懇親会でその人の輪にくわわる。
なんか最近、英語での会話がおおぃなぁ。
なんとなく何の話をしているかわかるけど、自分がしゃべるのが難しい。
まぁ、度胸しだいのような気もしますがね・・・