まつり

富山のおまつりといえば、
おわら風の盆ですが、
たぶん一番大きいのは山王さん(さんのさん)ではないのかな。
富山市の中心街というか日枝神社?を中心に屋台があほなぐらいにならぶ。
人もどこからわいて出たのかと思うぐらい湧き出る祭り。
つくばにも、夏につくば祭りというのがあるが、
なにせ歴史があさいせいのか、盛り上がらない。
この山王祭は5月30日?から6月2日?ぐらいだったかな。それぐらいの期間。
もちろん富山にいたときは毎年いってたはず。
でも大学にきてからは、そんな変な時期に実家にかえることももなく、
行ってません。いきたいね、ひさしぶりに
なぜ山王さんにいきたいかというと、「どんどん焼き」というお好み焼きっぽい、富山独特の食べ物があるんですよ。
屋台だけど、並ばないと買えません。(一番老舗の屋台はね)
長野の人に「どんどん焼き」って知ってる?って聞いたら知ってるーとうので話すと、ぜんぜんちがうものでしたのであしからず。
まぁ。とにかくたべたいのですわい。
あぁーそういえば1年のころに学園祭でこれつくったわ。