自分は高校の時生徒会に所属していた。
でも、特に何かやったっていう思いではない
なんか先生の雑用係って感じはあった。


大学になってクラス代表とかになってみた。
全代会とかなんかいろいろやってる


高校のWEBページをみた。
改善すべき点はたくさんあったなぁーと思った。
もういっかいあの高校で高校生をやったら、もっとアクティブに活動したいな
と思った。


一応、高校は忙しかったような気がした。
でも、そこまで忙しくはなかったかも。
ほとんどが部活だったかも。

とりあえず高校で何やったか列挙してみる。

1年
・部活
バスケットボール部に入る。先輩はなかなか強いらしく、1年生の指導にあたった先輩も厳しい人で、めっちゃつらかった。毎日4時から7自ぐらいまで

・生徒会
なんか誰もやらないし、なってみるか。と、やってみる。なんか特に仕事ないじゃんとか思う。

・禁断症状
毎日パソコンでチャットをしないと禁断症状がでるようになった。

2年
・部活
あいかわらず練習はきつい。

・資格取得
危険物乙種全部制覇とか、計算技術検定満点とかで新聞のったりした。
新聞に数学が得意な桑名くんってかかれたけど実際ぜんぜん得意でなく嫌い。

・生徒会
副会長になった。会長をねらったが、よくわからん変なやつが突然演説で携帯電話を自由化します!!!!と言われ(学校に携帯電話をもっていってはいけなかった)
敗北。
で、その後、今年の活動を何するか話し合ったら、その会長になったやつが、「俺携帯もってないし、携帯もってきてなにがいいのかわからんからやらん」などといいやがり、殴り倒そうかと思った。
運動会のプログラムを自分達て作るとかいいだしたのでパソコン部の部長の生徒会役員に名簿とか、やらせた。でも実際、そのパソコン部部長はパソコンがまったくわからず「お前パソコンの電源の落とし方しってるのか?」って聞いたら「おうしってる。コンセント抜くんだろ!!」っていったやつ。結局自分がほとんど入力した。

・部活予算会議
部活の予算会議にバスケ部代表で出た。
この会議はいかに他の部活の弱点をつき、予算をけずらせるかの会議である。
パソコン部は生徒会のパソコンわからない部長がでてきたので、なんでこれがいるんだ!!ごらぁ!!この製品何につかうかわかっとるんか!!ごらぁ!!って言ってたら先生に「なぁ・・もう・・いいじゃないか・・・ゆるしてやろうよ」とか言われた。
実際。この会議はまったく意味のないもで、予算は全部先生が決める制度だった。


・工業技術論文
ロボットつくっとるとかいう面白そうな話を聞いたので参加。
優秀賞。
その後、研修旅行でシンガポール行くはずが、ビンラディンのせいで九州旅行に変更。
研修旅行とは名ばかりで、初日にトヨタの自動車工場行った以外は全部観光だった。


富山県高校生海外派遣事業団
ホームスティができるとかきいたので応募。各校1人代表らしい。
最初他のコースの人が行くって行ってたが、俺もいきたい!って立候補した。結局自分だけいけることになった。
ヨーロッパ2週間の予定がビンラディンのせいで中国11日間になった。へこんだ。
でも実際いってみたらめっちゃ楽しかった。
帰国間際、飛行機に乗る直前に、帰国したら帰国の挨拶代表な。とか言われて、飛行機の中で一生懸命覚える。他のメンバーは爆眠。
帰国の挨拶。ネクタイを北京に忘れてきたので、100円ぐらいで中国でかった、めっちゃ赤々しいネクタイででる。ばっちりテレビにもうつる。ばあちゃんおおよろこび。ビデオとった!って言うからみせてもらったら、ビデオカメラでテレビの画面をとっていた・・・・ビデオデッキの操作方法がわからなかったらしい。
あの赤々しいネクタイは1回洗濯したらぼろぼろになったので捨てた。
帰国報告会。パワーポイントでやったのは自分ひとりだった。他のみんなは写真。
この旅行のせいで、自分は修学旅行にはいってない。

・全国防犯標語入選
「ひったくり、あなたのそばに、ひそむかげ」とかいう標語を国語の時間に書き、応募したら、なんか全国大会までいって優秀賞をもらった。
でもこの標語、優秀賞の知らせがくるまで、忘れてた。
なんか、富山県審査をへて、全国大会にいくらしいが、富山県大会と全国大会の賞状とかが一緒にきた、なんで????
最優秀賞だったら授賞式によばれたらしい。おしい!!

3年
・部活
なんだかんだで引退。たのしかったなーと思う。


ロボットコンテスト
なんとか機械学会とかいうのが主催のにでる。
デザイン賞とかいうわけのわからないものをいただく。
このコンテストのせいで、自分は3年に1回の学園祭に参加ぜず。
でも、どうせ、やることは先生にいわれるままだし自主性がないので、
東京にいったほうが面白いやとか思い東京のコンテストに行った。
担当の先生と2人旅。しかも部活の顧問。


・大学入試
そうとう、機械系か情報系か悩む。
結局筑波のACをうけた。
気付いたらACの書類を書いていた。
いまでも、なんでACをうけることになったかあんまり覚えていない。
なんかそのあたりの記憶が抜けている。
神の思し召しか!?


・バイト
だめもとで出したACがみごとうかっちゃたので。
バイトを始めることにした。
なんか入って1ヶ月後には、9日間連続バイトとかやってた。社員はしっかり、週休をとっていた。
でもこのバイトはなかなか勉強になることがもりだくさんだった。
で、今でも帰省すると働いたり。1年生のゴールデンウィークは2日間だけ働いたこともあった。で、いまではそのバイト先の仲間とも大親友。
でも、最近女子高生が多くてついていけない・・・もうおじさん・・・