GW

GW。
毎年、GWは実家に帰ってたけど
だるいので今年はヤメ。
月曜と金曜は普通に授業があるし。


社長のプリウスが死んでしまったらしい。
いつもならその車に一緒に乗って遊びにいってそうだったけど
家で寝てたので、めずらしく乗ってなかった。
社長の日記からさっするに、そうとう何かを思ってるようだ。
社長が「おめでてーな」なんて言ってるるのは聴いたことがない。
「いけーーーーーーーー」とかは耳にたこができるぐらいきてるけどね・・・




で。今日は授業ですよ。
普通に授業ですよ。
しかも午後に3回、先生との面談がまっています。


昼休みにミーティングしませんか?的メールがきましたが・・・
統計学が、昼休みを後回しにするので、昼休みは昼休みではなくなりました。
だから、俺は反対したんだ!!!
筑波大学の大多数の人はその時間に昼休みなんだから予定がはいったりするんだよぉ!!!
食堂がこんでるから昼休みは後がいいとか提案したのはいったいだれですか?
朝ごはん食べないので、あの時間にご飯がたべれないとおなかへってやるきなくるんですよ!!
おかしいよみんな。
そんなに、暇なんですか?普通の大学生ってやつわ?


まぁ・・・実際暇そうだったな。
俺も暇人だったしな。
でも、普通に大学生してたら、危機意識が生まれるのは難しいだろうな。いろんな意味で。
友達はけっこう、院に行かないって言ってる人が多いよ。
俺は迷い迷い中だよん。
というか、就職活動時期が早すぎるんだよ。
3年から就職活動っていったいなんだよ!?
研究室配属になって、研究がおもしろくなったりしたらどーしてくれるんだよ!?
青田刈りしたいのは重々わかるが、3年生では早いんでないのかな?
企業サイドとしてはいったいどうなんだろう?大学卒レベルじゃお話になりません、って人がたくさんだと思うんだけどな?
それをちょー金かけて教育するんだよなぁ?
それなら、学生に自分で金を払わせて、大学の教育うけたやつを雇ったほうが得策なんじゃないかな?
給料を多く払わなきゃいけないって?
本当に????
まぁ教育にかかる費用と院生卒を雇うための給料とどっちが高いのかはしらないけどさ・・・
たしかに、院をでたからって、みんながみんなそれなりにできるわけじゃないしね。
でも、3年は早いよ。
1年あれば、本気で勉強したらそれなりに情報分野だったら使える人になるんじゃないのかな?というか、3年で就職きまっちゃたら、その後遊ぶ人が多発するんじゃないのかな?



会社の研修で「さぁーwordのファイルを開いてみましょー」とかやられたら嫌だな・・・


まぁでも人を雇うときは、優秀な人をみつけるのではなくて、入社してもらっては困る人をいれない事を最優先させるべきだけどな。
優秀な人がほしいなら、金かけてヘッドハンティング