TX

つくばエキスプレスにのるー。

所要で埼玉に行く時に、学園研究駅〜南流山


本当に130km/hでてた。
ってかそんなスピードでまがれるの、おえ?って感じ。

運転手(?)みたいな人は、非常ブレーキに手をおいているだけ。
ドアの開閉をして、発車ボタンをおすと、発車。
あとはコンピュータ制御。
すげーすげー


あと、交流と直流の切り替わり地点では、行き先盤が消える(たぶん)


というか、運転士は眠くならないのだろうか?
運転してても寝る人間なのにな。


今、自動車の分野では、居眠り運転防止の技術もできてきてるみたいだけどね。


そのうち、飛行機も車も船も自動運転になっちゃうのかな?
自動車は運転好きの人が多いからしないって話もきいたような気がしないでもないが。