10年

今日で阪神大震災10年

もう10年もったのか


自分は直接被害は受けていないけど、それなりに衝撃だったな


自分は地震が起きた時間寝てたのでおきてTVをみたとき、あさっぱらからドキュメンタリードラマかよとか思った
でも現実だった
は?って思った
同時多発テロの時も
は?って思った
つまり事態を理解できなかった
こんな遠隔地にいる自分がそう思うのだから
その現場にいた人はもっと理解できなかっただろうし
現実を見たとき、夢であってくれと思っただろう


阪神大震災を境に日本の防災がかわったといわれている
自分は実感はできないがそうなのかもしれない

中越地震でその実態があらわになって
かわったのかかわってないないのか



日本人はけっこうみんなまさか自分の身近なところで大震災がおこるなんてと思ってる
地震王国日本なのに
でも自分もまさか・・・とは思ってる部分はある
いけないのかもしれない
でも人間そのなっことを常に考えていきていかなければならないなんてなんか悲しい