今日は、ひとつダブルブッキングが発生。


今日、クラス連絡会という、学生と教員との意見交換の会議(?)があり参加した。


そこで、宿舎の鍵問題がでた。
筑波大学の宿舎には、各棟の玄関にこれから静脈認証をいれていくらしい。


そこで先生が
「女子棟を中心に導入していきます。」
女子棟を中心に?
いやまてまて。
なんだそれ。
差別ですか?
学校の先生が
そこで、「なんだそれ!そんなの納得いかん!なぜ女子棟からなんだ!俺もあんなトイレに使うようなしょぼい、いかにも進入してくださいてき鍵じゃ不安でしょうがないぞ!ごらぁ」とは実際にいってませんが。
「なぜ女子棟からなんですか?差別じゃないですか?」と発言した。
すると「まぁ社会通念的なんたらかんたら」
「なんだそれ?男女平等を推し進めてるのは国じゃないのか?大人たちじゃないのか?」
というようなことを言いましたが、なんか煙にまかれました。
どうも納得がいかない。
先に静脈認証をつけるかわりに、ついていないところは返金とか、ついているところは追加徴収もないのかと。
設備に不平等があるのに、料金は一緒なんですか?
その前に女子棟からとはなにごとか。
たしかに、ほとんどの女性が男性よりは力が弱かったり、変な人につきまとわれているかもしれん。
でも、ガリガリの男性と、体育系の部活バリバリやっている女性とどっちが力強いですか?
つまり、なんか表面上は男女平等!!!!とかいってるのに
実際は不都合なところは男女不平等になっている。
さすがに、トイレとか、更衣室まで一緒にしろとは言わないが、できるだけ男女平等にすることはできるだろう?
都合が悪いときだけ、男だからとか女だからとかやめてほしい。
やるんなら、男はあーいうのだ!女はあーいうのだ!という定義をきめてほしい。
平等にするなら、平等をもっと徹底してほしい。
とくに、社会をうごかしているだろう方々。(政治家とか公務員とか、会社の役員とか、大人とか)



あと、先生が授業中はもっとわからないところは分からないといってくれないと、アンケートがどうとかじゃなくて・・・と。言っていた。
だけど、学生にそれを求めるとはナンセンスじゃないかと思う。
学生というか今の若い人達に。
だって、そういっている大人の方々が実際、みしらぬ大勢の人がいる中、例えばセミナーとかで、活発に質問などをするか?といえばNOである。
言うのはいいけど、そういう社会雰囲気にしてから言って欲しい。
まぁどうせ、自分ももっと年をとったら、その時代の若者達に同じようなことは言うかもしれないが・・・



後は、宿舎ネットっていうか宿舎にはいっている業者の事。
サービスがおわっとる。
宿舎ネットは1.2Mで5000円(中央通信システム)
もちろんグローバルIPがくるわけでもなく、サポートがすばらしいわけでもなく、回線がすっごい安定しているわけでもない。
あと、宿舎の売店とか食堂とか、風呂をやってる業者(吉池)
食堂は毎日がらがらで、味もわるいらしい。
風呂はなんか椅子のうらがぬるぬるするし、風呂の中のタイルははがれていたいし、日曜日は2週間に1回風呂はやってなく、遠く離れた風呂がやっていて、しかも体を洗うのに裸でならばなければならないし。
とにかくサービスが悪い。もしこのようなサービスが普通の一般の世の中にあれば確実にもうつぶれているだろう。
でも、筑波大学の宿舎では競争がはたらかないので、こんな業者でものほほんと営業を続けている。独占禁止法とかにあてはまらないのかなぁー?
で、1年後とに入札制とかにしろごらぁ!っていっといた。
筑波大は福祉面と建物面は本当におわっとる。