ときょ

コウテイペンギン

最近脳内音楽がマイヤヒー
http://www.masakis15.sakura.ne.jp/


で、東京でもいこっと。


で、東京。
浅草神社こち亀祭りやってるらしいので行く。
12時ごろにいってみたら、まだ開始されてないらし。
んじゃー昼飯でもくうかと、なんかプラプラしてたら
名物冷やしラーメンってのがあって、冷やしラーメンってあんま好きじゃないけど
人もいっぱいいるしうまいのかな?と思ってはいってみる。
うん、まあまあうまいね〜〜
和風でいい感じ♪

んで、開始時刻まで暇なので、東京国立科学博物館へ。
筑波大学がなんか、「国立科学博物館大学パートナーシップ」に参加しているので、
常設展示場だけ無料で入れる。
新館らしく、きれいで、地上3階、地下3階。
なかなかおもしろかった、博物館なんて人があんまりいないイメージだったけど、
家族連れや、宿題なのか、いろいろメモしている学生や、カップルや、なかなか人がいっぱいいた。
確かに、デートしてもけっこうおもろいかもね、普段いかないだろうし。


科学技術ゾーンはあんまりへ〜っていうのはなかったが、でもまぁいろんなのが見れておもしろい。体験型展示とかもいっぱいあるけど、子供がたくさんいてあんまりできない。

他のところは、自然とか、なので、剥製とかがいーっぱい
なかなかすごい。
恐竜ゾーンでは、ティラノザウルスとなんか首のなが〜〜恐竜がいた。
なんかガイドしている方がいて、関係ないんだけど横耳をたててきいていると、
化石ってのはもろいので、だいたいこういう風に補強して展示してあります。
つまり、こういう風に補強してあったらそれは本物で、してなかったらレプリカですといっとた。
で、誰かが、このティラノサウルスは本物ですか?と聞くと「はい本物のはずです」と。
ほぉー。
でも補強されてないよ????
ティラノサウルスは強いので化石もつよいのか!!??
いや、本物なんだろうたぶん。


んで、うろうろしてるとあっという間に時間がたつ。
こんど来た時はガイドツアーに参加して回ろうと思う。

んでまた浅草に行く。
秋元先生となぐらなんとかさんと、よねすけさんがトークしていた。
多少わらえた。
秋元先生はどこにでもいるおっちゃんぽいな〜〜と。
熱中症防止のためか、飲み物もくばられる。


その後渋谷へ行く。
ドンキに行こうとしたら迷子になって、変なゾーンに迷い込む。
渋谷ってこんな変なゾーンもあるんだなと思って帰った。