土曜日は。

1.
体がなまっているので、スポーツ日和にする。
ランニング→筋トレ→風呂→昼ね→卒論

2.
部屋の片付け→カレーOR餃子を作る

3.
BBQ

4.
突然キャンプに行く

5.
東京に行く。
冷凍マンモス+南極展を見に行く。
ご飯をhttp://eat-pota.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post.htmlに食べに行く。

6.
成田空港へ行く。

7.
午後まで寝て、研究室でダラダラ夜中に卒論。


8.
ETCを買いに行く。映画を見に行く。


さてどれにしようかな?



研究室のサーバをイジイジする。
とりあえずお昼にバックアップ用のHDDが突然みえなくなったらしく、はにゅー君が応急処置をしたようだ。
でも、どんな処置をしたか不明。院試の前にご苦労様。
んで、夜にイベントログをみる。ちょっちエラーがでている。
まぁ・・・問題ないエラーか。(問題ないならエラーじゃない気がするが)
とりあえず、USB2.0のボードを誰も挿さないので、自分が挿す。
とりあえず、ディスプレイからすさまじい音でバチバチバチと静電気の音のような物がなる。
案の定、数回のON OFFでお亡くなりになられた。寿命ですな。
サーバの蓋を開けるとありえんほどのホコリがでてくる。
うげ。最悪。こんな環境じゃこのサーバの命も短いなとかおもいつつ。USB2.0のボードを挿す。
1TBのUSB接続ストレージとかいうわけのわからないものを指す。
当研究室ではこいつがバックアップHDD。
RAIDも組んでいないので1個お亡くなりなったらもう終わりの仕様となっております。お気をつけください。
なんか最近予算があるやらないやらで、RAID組もうぜ!とかいいにくいので秘密にしておく。
お亡くなりなったディスプレイを交換するために、運ぶ。CRTなので重い・・・・ディスプレイの後にはホコリがいっぱい。
掃除機で吸おうと思ったらラックの角で頭を打ちもだえる。
というかサーバに直接ディスプレイを挿すと映らない。え!?!??!?!オンボードのビオボード死んだ!?
ディスプレイ切り替え機を挟んだらうつった。
とりあえず、この問題で30分ぐらい悩む。
研究室にビデオカードがないかあさる。ない・・・
VGAケーブルもみつからない。
ビデオカメラとCD−Rはアホみたいにある。
後、Windows UPDATEにめっちゃ時間がかかった、ってかCPU使用率100%だった。



そういえば、昨日、PacketiX VPN のSyslogを受け取るプログラムを書いて、ローカルにサーバたててSecureNAT ONしてローカルから接続して遊んだ。
ループするので、CPUは100%ですごい勢いでログがながれてくる。なんか楽しかった。

あ。あと、ソフトウェアデザイン新刊がでました。
今度こそ、LAN内VPNですよ!!